Entry: main  << >>
フェアルーン2の作り方 #3



〓〓〓 新たなファイルを発見

企画草案というPDFファイルを見つけたので日付を確認すると2014年10月6日でした。時系列を整理すると・・・。

・8/23:テキストファイル『フェアルーン2の設定』
・10/6:PDFファイル『企画草案』←NEW!!
・10/31:テキストファイル『フェアルーン2箇条書き』

なんと、僕が企画をまとめ始めたと思っていた10月31日の『フェアルーン2箇条書き』というファイルの前に、ダミー画面や図解が入った企画草案がありました。この企画草案というのはフライハイワークスさんに提出したやつなので、これを作ってから『フェアルーン2箇条書き』を書いていたわけですね、さすが開発期間22ヶ月。記憶があやふやです。

そんな訳で、企画草案の中身を見ていきたいと思います。



〓〓〓 企画草案とダミー画面

■イメージボード



とにかく何かそれっぽい物をでっちあげなくてはと思い作った画像です。近所で撮影した植木の根に、これまた近所で撮影した草を背景に敷いて、主人公のドット絵を合成。仕事が粗いのは時間が無かった証拠です。このイメージボードは下図のようにゲーム内のエントランスに引き継がれています。



ちなみに、企画書に載っていたエントランスのダミー画面はこんな感じでした。




■画面レイアウト



完成版と比べるといろいろ違います。まず、上画面にステータスが並んでいて、レトロPCゲームのようなフレームがありません。これは、フレームで隠れる部分を無くして、視界を広くした方が良いかなと考えていたためなのですが、フェアルーンはゲーム中にあまりステータスを見なくてもいいのと、フレームがあった方がレトロ感が増すということで、ここはレトロ優先でいくことにしました。

下画面は左が全体マップ、右がパッシブスキルの表示になっています。完成版では全体マップが思っていた以上に大きくなってしまったため、パッシブスキルはアイテムウィンドウの奥に収納されました。

■ダミー画面
『2』ではこんなフィールドがあります・・・というのを伝えるためのダミー画面です。この時点ではまだ実装用のマップデータとかは一切無いのでPhotoshopでそれっぽい物を作っています。当然マップチップも揃っていない状態なので、かなり簡素なダミー画面になっています。

スタート地点付近。何となく完成版の面影があります。




白の雪原。氷の床とか、何となくやろうとしている事は分かります。




アイテム画面。画面中央にアイテムが拡大表示される予定だったのですが、マップが見えた方が良いと思い、完成版では拡大表示が無くなりました。あと、下図の完成版にある「Bキャンセル」という表記ですが、マスターアップ直前に無くなりました。





とまあ、こんな感じの企画書でイメージを固めつつ、2014年の年末ぐらいからシナリオや実データの制作に入っていくことになります。


(続く)


ニンテンドー3DSダウンロード専用ソフト
『フェアルーン2』発売中!

| ユウラボ | 14:58 | trackbacks(0) |
Trackback

魔物スレイヤー攻略ヒント
フェアルーン攻略ヒント
アラスジクエスト攻略ヒント

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Category

プロフィール

ブログ内検索


ライブドアクリップに追加 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加

Link

Game Developer

Recommend

Recommend

Recommend

MSX MAGAZINE永久保存版3
MSX MAGAZINE永久保存版3 (JUGEMレビュー »)

MuSICAのためだけに買いました。

Recommend

蘇るPC-8801伝説 永久保存版
蘇るPC-8801伝説 永久保存版 (JUGEMレビュー »)

ハイドライド3が遊びたくて買いました。

Recommend

Recommend

Knights in the Nightmare Perfect Audio Collection
Knights in the Nightmare Perfect Audio Collection (JUGEMレビュー »)
ゲーム・ミュージック
相変わらずバトルの曲がかっこいい!

Recommend

大神 オリジナル・サウンドトラック
大神 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
ゲーム・ミュージック
上田雅美&山口裕史による楽曲。

Recommend

Feed

blogパーツとか


スカウター : ユウラボ | blog Flashゲーム

フィードメーター - ユウラボ | blog Flashゲーム
あわせて読みたい
人気ブログランキング
携帯サービスランキング
くつろぐランキング
ブログの殿堂
ブログキング