Entry: main  << >>
フェアルーン2の作り方 #2



〓〓〓 最初に考えた事

3DS版の『フェアルーン』(以下『1』)はもともとスマホだったので、スマホ前提の作り方になっていましたが、今回は最初から3DSなので、まず以下の4点のことを考えました。

(1)有料
有料ということは、先に対価を払っていただいているので、少なくとも値段分は遊んでもらいたい。できればエンディングまで行ってほしい。そのためには最後のアレ、ラスボスの仕様とバランスをどうするかを考えました。これは『1』のときにもいろいろ考えてはいたのですが、『1』は基本的にスマホ版からの完全移植ということだったので、救済措置は入ったものの、ほぼスマホ版そのままの仕様になっていました。

(2)続編
続編という事は前作での不満点が具体的に見えているということです。これに関しては僕の思っていた不満点(スマホ向けにわざと入れた物もあります)と、ネットの評価を照らし合わせて、重なる部分は基本的に直す方向で、それ以外は気になったら直すというようにしました。

(3)3DS
今回は3DS専用ということだったので、まず最初に3DSならではの謎解きを考えようと思いました。そこで思いついたのが、最後のアレを入力する仕様と、マップのめくれ方でアレを表現するネタです。

(4)2画面
3DSなので画面が上下に2つあります。『1』では最後の仕掛けでタッチパネルを使うという性質上、メイン画面が下になってしまいましたが、『2』では上がメインで下がマップという無難な仕様にすることにしました。メイン画面は大きい方がいいですもんね。



〓〓〓 ボリュームを考える

『1』でもそうだったのですが、まずはリソースの数を決めました。そこに入りきらないヤツは切捨てることで物理的なゴールを作り、「永遠にゲーム開発が終わらない」という状況にならないようにするためです。まあ、それでも22ヶ月もかかってしまったんですけど・・・。

ただ、その22ヶ月の間に『ドランシア』を含め、スマホアプリを7本リリースしているので、実務はもっと短いです。


スキップモアのスマホアプリはこちら

で、ボリュームの話に戻りますと、フライハイワークスさんからのお題として『1』の2倍というのがありました。『1』のマップが約100画面だったので、『2』は200画面に。1つのエリアは5x5の25画面なので、地上25画面+地下25画面=50画面が4つあれば200画面が埋まります。ということで、現在の4つの階層という構造が決まりました。厳密にはそこに塔とか他のエリアが加わるので、最終的には200画面以上になっています。既に最初に書いた「そこに入りきらないヤツは切捨てる」は破られていますね。そもそも1画面の大きさが『1』より大きいので、2倍どころの広さではありませんし・・・。次にゲームを作る時には気をつけます。



次はモンスターの数です。『フェアルーン』は主人公のレベルに各モンスターが対応しているので、単純に『1』の2倍にするとレベルが50、レベルに対応するモンスターが50になり、バランスがとりにくくなってしまいます。ですので主人公のMAXレベルをちょっとだけ増やし30にし、レベルに対応するモンスターを30種類に。そこにレベリングに関係無いモンスター(ナイトとかゴーレム)を追加することでボリュームアップを計りました。

アイテムは・・・。これは成り行きでいいかなーと。ただ、開発当初、アイテムウィンドウの枠が28個だったので、同時に持てる数がそれ以上にならないようには気をつけました。

BGMは『1』が短いものも合わせて13曲だったので、20曲ぐらいあれば十分だろうと。


ボリューム的にこれぐらいであれば、ちょっとプラスαがあっても6ヶ月〜9ヶ月でなんとかなるはずだと思っていたのですが・・・。


(続く)


ニンテンドー3DSダウンロード専用ソフト
『フェアルーン2』発売中!

| ユウラボ | 15:59 | trackbacks(0) |
Trackback

魔物スレイヤー攻略ヒント
フェアルーン攻略ヒント
アラスジクエスト攻略ヒント

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Category

プロフィール

ブログ内検索


ライブドアクリップに追加 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加

Link

Game Developer

Recommend

Recommend

Recommend

MSX MAGAZINE永久保存版3
MSX MAGAZINE永久保存版3 (JUGEMレビュー »)

MuSICAのためだけに買いました。

Recommend

蘇るPC-8801伝説 永久保存版
蘇るPC-8801伝説 永久保存版 (JUGEMレビュー »)

ハイドライド3が遊びたくて買いました。

Recommend

Recommend

Knights in the Nightmare Perfect Audio Collection
Knights in the Nightmare Perfect Audio Collection (JUGEMレビュー »)
ゲーム・ミュージック
相変わらずバトルの曲がかっこいい!

Recommend

大神 オリジナル・サウンドトラック
大神 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
ゲーム・ミュージック
上田雅美&山口裕史による楽曲。

Recommend

Feed

blogパーツとか


スカウター : ユウラボ | blog Flashゲーム

フィードメーター - ユウラボ | blog Flashゲーム
あわせて読みたい
人気ブログランキング
携帯サービスランキング
くつろぐランキング
ブログの殿堂
ブログキング