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フェアルーン2の作り方 #1



〓〓〓 はじめに

『フェアルーン2』がリリースされてしばらく経ったので、そろそろ制作過程を公開していこうかと思います。ただ、書けること、書けないこと、書かない方がいいこと、の3つがあり、この『フェアルーン2の作り方』では主に「書けること」を中心に書いていく予定です。「書けないこと」と「書かない方がいいこと」は、僕に直接会った時にでもこっそり聞いてもらえれば(笑)。

ちなみにこの『フェアルーン2の作り方』は、ハイドライドの作者である内藤時浩さんの『ハイドライド3はこうして創られた』のオマージュ的な物です。

まあ、あそこまでフランクには書けないんですけど。



ほぼノンフィクションですが、多少フィクションが混ざっているかもしれませんので、全部鵜呑みにしない方向でお願いします。



〓〓〓 制作までの経緯

フライハイワークスさんから「フェアルーン2を作りませんか?」と、最初に打診されたのは確か3DS版の『フェアルーン』(以下『1』)がリリースされる前でした。僕としてはまだ『1』が3DSで売れるかどうかも分からないのにもう『2』の話とかちょっと半信半疑だったので、「考えておきます。」的な返事でその場をしのいだように記憶しています。

結果、3DS版の『1』はそこそこ好評をいただき、これなら『2』を作ってもいいかなという空気になったので、改めて企画を練る事にしました。フライハイワークスさんからのお題は「3DS専用、ボリュームは『1』の2倍、あとは自由に!」でした。

フォルダを見ると企画をまとめ始めたのは2014年の10月31日。『フェアルーン2箇条書き』というテキストファイルが見つかりました。今から20ヶ月も前ですね。当初は『1』の2倍のボリュームということだったので単純に6〜9ヶ月ぐらいで作れるだろうと踏んでいたので、遅くても2015年の秋にはリリースできるかなーと、かなーと、かなーと・・・。

で、今フォルダをあさっていたら2014年8月23日付の『フェアルーン2設定』というファイルが見つかりました・・・。ステージ構成とかは今の『2』とほぼ同じですが、ラスボスの設定とかが違う感じです。

こんなの。




というわけで、僕の『フェアルーン2』の開発期間はどうやら22ヶ月みたいです。

どんだけ長い間作ってたんだ・・・!



(続く)



ニンテンドー3DSダウンロード専用ソフト
『フェアルーン2』発売中!

| ユウラボ | 13:11 | trackbacks(0) |
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