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ゲームのルールを考える
ゲームのルールを考えるとき大きく分けて3つのパターンあります。

1.既存のルールを使う
仕分けゲームそのまんまの『ウニまりも』や、
物理積みゲーの『プリズンタワー』かがそれにあたります。
ルールが確立されているのでモチーフやシチュエーション次第です。

2.既存のルールを組み合わせて使う
リバーシとシューティングを組み合わせた『リバーシュ』とかがそれで、
各ルールが完成されているため、
組み合わせさえ間違えなければ(面白いかどうかは別として)ゲームとして機能します。

3.新しいルールを考える
とりあえず入力装置を見ながら考えます。



というわけで、今作っている『クレイジースタンプ』というゲームは、
スマホの「曖昧で不正確なタッチ座標」をコアにしてみました。
作っている本人は自分が遊びたい物を作っているので楽しいのですが、
たぶんいろいろ感覚がマヒしてます。
| ユウラボ | 14:38 | trackbacks(0) |
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