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リバーシュのボツ素材を公開!
■初期イメージ

ゼ○ウスの敵がリバーシのコマだったら…というイメージで描いてみました。
ファミコンロッキーの「ゼ○ウス魔の二千機攻撃」ってやつです。
盤面のコマが処理されている時の挙動は
クォ○スみたいな感じでいけばなんとかなるかなと想像しつつ、
実際に落ちものパズルとして機能するかどうかは
けっこう不安な感じで開発をスタートしました。


■赤いコマ

「消えすぎたらどうしよう」という懸念から、
「隣接したコマが消えると一緒に消える赤いコマ」を作ってみました。
実際は白黒2色だけでもなかなか消えなかったのでこの仕様はボツに。


■7ライン時代

リリース版の盤面は5ラインですが開発初期は7ラインでした。
しかし、7ラインだと盤面全体が把握できず、
知らないあいだにゲームオーバーになってしまうことが多かったのでボツ。


■スコアの背景

スコアの背景に赤いオビを敷いていたのですが、
次に出て来るコマが見にくいということでボツ。
フォントも小さくして可視性を高めました。


■ステージ切り替え

リリース版では15ステージ毎に背景がジワッと切り替わりますが、
最初はスク○ンブルフォーメーションのように
雲海でステージを区切って切り替える予定でした。
いろいろ面倒な事が起きそうだったのでボツ。


■ボツ背景

左:ス○ーフォース風ステージ。スッキリしすぎててボツ。
右:レイ○ック2風ステージ。コマが見にくくてボツ。


■オペレーターさん

表情が細かすぎてあまり違いがわからなかったのでボツ。
四角い枠に女の子の顔と言えばMSX版ガ○フォースですね。


■幻のボス戦

Flashで動きとかを作ってみたのですが、完全に蛇足だったのでボツ。
テトリスの途中でボス戦とかあったら嫌ですもん。


iOSとAndroidで遊べます。



リバーシュ(REVERSHOOTER)
| ユウラボ | 16:20 | trackbacks(0) |
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