Entry: main  << >>
ファミコン音源で作曲してみよう!(フリー効果音・音素材)
■誰でもできる(?)パソコンらしい作曲方法
前回作った音を使って実際に作曲する手順を公開します。
どうせならパソコンらしくコピペを使って作曲してみましょう。
ですので、楽器が弾ける人や絶対音感がある人はスルーしてください。
私みたいに楽器も弾けなくて絶対音感の無い人向けの作曲方法ですので…。

■半分機械にまかせよう
作曲するためにわざわざ楽器を用意する必要はありません。
ガレージバンドのピアノロールに直接マウスで書いて作曲します。
最近の機械は優秀なのでほとんどコピペで曲ができてしまいます。

■ベースを作る【triangle】
まずテンポを140に設定し、バーを8個コピペしましょう。



3個目と6個目のバーを上に1オクターブずらしてください。



全てのバーを選びバーの右端をドラッグして長さを1/4にします。
この時点でだいぶファミコンっぽい音になってきました。



次にトドメです。
機械のチカラを借りて短くしたバーをコピペして上にずらします。



最後に若干修正を加えてさらにコピペを繰り返せば
「機体セレクト」のベースパートが完成です。
作曲というよりコピペです。
いかにいい感じにコピペをするかがキモです。
コピペでベースが作られて行く過程(mp3)

■メロディを作る【25%pulse】
「機体セレクト」のメロディは短いフレーズの繰り返しです。
渾身のフレーズが思いついたらどんどんコピペしましょう。



■エコーをかけてみよう【25%pulse】
前回マスターエコーは0にしてありますので、エコーは自力でかけていきます。
MMLの場合、1音1音に細かくボリュームを設定できるので、
ものすごく凝ったエコーのゲームとかもあるのですが、
ピアノロールでは面倒くさい作業なので
今回は一括でエコーをかけることにします。
まず、エコー用に新規トラックを作ります。
これも先ほど作ったメロディ用のトラックのコピペです。



トラック内のバーを全て選択して右にちょっとずらします。



そしてボリュームのスライダーを-7.6dBにしてやればエコーの完成です。



ボリュームやバーをずらす距離でエコーの雰囲気がガラッと変わりますので
いろいろ試してみて下さい。
2トラック使っていますが同時発音数は1つです。
エコー無しと有り(mp3)

■SFっぽさを追加しよう【square】
高音のアルペシオを追加すると嫌でもSFっぽくなります。
もちろん1フレーズ作って後はコピペでOK。



SFの素(mp3)

■8bitドラムを追加しよう【noise】
Magical 8bit Plugのノイズ機能を使ってドラムパートを演奏させます。
オクターブによって音がチッ・ザッ・ガッというふうに違うので、
オクターブ4ぐらいのチッで基本のリズムを作り、
アクセントでオクターブ2ぐらいのガッを入れるとカッコイイ感じになります。
もちろん1つ作って後はコピペです。



8bitドラム(mp3)

以上を合わせると「機体セレクト」の曲が完成です!
実際はこれにいろいろと調整を加えているのですが、
おおまかな流れは変わりません。
一見ピコピコと音が多くて複雑そうな曲ですが、
その大半はコピペやズラシで作られています。

という訳で、ミニゲームで使うような短い曲なら
この方法で十分作れるかと思いますので、よろしければ試してみてください。

ユウラボ8bitサウンド工房
| ユウラボ | 14:10 | trackbacks(0) |
Trackback

魔物スレイヤー攻略ヒント
フェアルーン攻略ヒント
アラスジクエスト攻略ヒント

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Category

プロフィール

ブログ内検索


ライブドアクリップに追加 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加

Link

Game Developer

Recommend

Recommend

Recommend

MSX MAGAZINE永久保存版3
MSX MAGAZINE永久保存版3 (JUGEMレビュー »)

MuSICAのためだけに買いました。

Recommend

蘇るPC-8801伝説 永久保存版
蘇るPC-8801伝説 永久保存版 (JUGEMレビュー »)

ハイドライド3が遊びたくて買いました。

Recommend

Recommend

Knights in the Nightmare Perfect Audio Collection
Knights in the Nightmare Perfect Audio Collection (JUGEMレビュー »)
ゲーム・ミュージック
相変わらずバトルの曲がかっこいい!

Recommend

大神 オリジナル・サウンドトラック
大神 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
ゲーム・ミュージック
上田雅美&山口裕史による楽曲。

Recommend

Feed

blogパーツとか


スカウター : ユウラボ | blog Flashゲーム

フィードメーター - ユウラボ | blog Flashゲーム
あわせて読みたい
人気ブログランキング
携帯サービスランキング
くつろぐランキング
ブログの殿堂
ブログキング