Entry: main  << >>
Macでファミコン音源を鳴らしてみよう!(フリー効果音・音素材)
■ゲーム用サウンドセット
ユウラボ8bitサウンド工房で
シューティンゲームサウンドセットの公開を開始しました。
今までバラバラで気ままに曲を作っていたのですが、
1つのジャンルに特化したBGMとSEのセットを作った方が使いやすいかなというのと、
セットごとにアルバムとしてまとめられたら
いいかなーとか思ったりしたので。(←自己満足)
で、手始めに8bitシューティングゲームを制作する時に必要なサウンドセットに着手。
ついでに制作手順も公開しておきます。

■制作環境を揃えよう



使用機材&制作環境は以下の通りです。
・パソコン…iMac
・ソフト…GarageBand(ガレージバンド)
・音源…Magical 8bit Plug(マジカル8ビットプラグ)

どれもMacを買いさえすれば無料で揃えられるお手軽環境です。
これだけでチップチューンな楽曲はもちろん効果音まで作る事ができます。

■音源を設定しよう
ファミコン音源である Magical 8bit Plug を
YMCKのサイトからダウンロードします。
YMCKオフィシャルサイト

インストール方法や使い方はソフトやOSのバージョンによって違いますので
マニュアルをよく読んで自己責任で行って下さい。
ちなみに古いMac miniにインストールした時、
真夜中に大音量で音が止まらなくなってMacを強制終了させた経験が有ります。
たぶん自分の設定ミス。
今使っているiMacではそんなことは無かったのでご安心を。

■ファミコンの音を作ってみよう
Magical 8bit Plug を入れただけではファミコンっぽい音は出ません。
ガレージバンドのサウンドジェネレーターで Magical 8bit Plug を選択し、
各種パラメーターをいじって「使いたい音」を探してみましょう。
ここでは参考としてシューティンゲームサウンドセットの
「機体セレクト」で実際に設定している数値を公開しておきます。
機体セレクト(機体とか武器とかを選択する画面の曲)

【25%pulse】
オクターブによって音が割れたような感じに聴こえます。
オクターブ3〜オクターブ4ぐらいで鳴らすのを前提に調整してあります。



【square】
電子音の基本というだけあって、クセのないピコピコ音です。
どのオクターブでもいい感じの音が出てくれて扱いやすいため、
私の場合、まずこの音で作曲してから他の音色を当てはめています。



【triangle】
これが無ければファミコンっぽさが全然出ないという神音。
ベースの音域をジャンプさせた時に
ポンっと心地よく抜けて聴こえて来る音はこれです。



【noise】
8bitドラムに使用します。凝ったドラムにするためには
音の鳴り方の数だけ設定する必要があります。



と、これで「機体セレクト」と同じ音が出せるようになったはずです。
でも、何かかが違う?
実はここから「ファミコンっぽい音」を「いい音」に聴こえるように
ガレージバンドの設定をしていかなくてはなりません。
市販のゲームのサウンドトラックでは「いい音」に聴こえるように
エフェクトがかけられている場合があります。
今のほとんどのユーザーはアナログテレビのスピーカーから聴こえていた
ちょっとこもった電子音ではなく、
デジタルで洗練されたクリアなステレオちっくな音に慣れています。
私も記憶の中のPSGは実機よりも「いい音」で鳴っていたりしますので、
ここは少し今風に機械のチカラを加味してみましょう。

【マスターエコー】
音の反響の設定なのですが、ファミコンの場合は作曲する際に
反響部分も曲で作ってしまうので0に設定しておきます。

【マスターリバーブ】
こちらは音の残響です。オフロで歌っている感じを思い浮かべて下さい。
エコーとは反対に強めに設定することで「いい音」感が増します。



【ビジュアルEQ】
曲全体の雰囲気を調整します。これはもうお好みで。
私の場合は低音のこもった感じを抑えて
全体的にクリアな音に聴こえるように設定しています。



さて、これらのエフェクトをかけた時点で、
すでにオリジナルのファミコン音源からは
だいぶかけ離れた音になっていたりするのですが、
不思議と違和感は有りません。
それだけ普段聴いているサントラが調整されているということですね〜。

ユウラボ8bitサウンド工房
| ユウラボ | 13:14 | trackbacks(0) |
Trackback

魔物スレイヤー攻略ヒント
フェアルーン攻略ヒント
アラスジクエスト攻略ヒント

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Category

プロフィール

ブログ内検索


ライブドアクリップに追加 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加

Link

Game Developer

Recommend

Recommend

Recommend

MSX MAGAZINE永久保存版3
MSX MAGAZINE永久保存版3 (JUGEMレビュー »)

MuSICAのためだけに買いました。

Recommend

蘇るPC-8801伝説 永久保存版
蘇るPC-8801伝説 永久保存版 (JUGEMレビュー »)

ハイドライド3が遊びたくて買いました。

Recommend

Recommend

Knights in the Nightmare Perfect Audio Collection
Knights in the Nightmare Perfect Audio Collection (JUGEMレビュー »)
ゲーム・ミュージック
相変わらずバトルの曲がかっこいい!

Recommend

大神 オリジナル・サウンドトラック
大神 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
ゲーム・ミュージック
上田雅美&山口裕史による楽曲。

Recommend

Feed

blogパーツとか


スカウター : ユウラボ | blog Flashゲーム

フィードメーター - ユウラボ | blog Flashゲーム
あわせて読みたい
人気ブログランキング
携帯サービスランキング
くつろぐランキング
ブログの殿堂
ブログキング