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明けましておめでとうございます!


今年もスキップモアのゲームをよろしくお願いいたします!
| ユウラボ | 11:10 | trackbacks(0) |
Thank you for playing!


2016年にリリースしたゲームは昨年と同じく4本です。



ピクトアクアリウム
ドット絵の魚を育てるWEBゲームです。昔作ったゲームをリメイクしたものです。



1ビットローグ
白黒1ビットのスマホ用ローグライクゲームです。昔作ったゲームのリメイクです。



ドランシア・サーガ
スマホから3DSへの移植で、監修をしました。



フェアルーン2
フェアルーンの続編で、3DS専用に作りました。


なんかリメイクや移植や続編で、完全な新規タイトルがなかったですね。
来年は新規タイトルが目白押しになるよう頑張ります!

それでは、来年もよろしくお願いいたします。
| ユウラボ | 16:27 | trackbacks(0) |
Fairune2の発売日が決定!そして BitSummit 4th に出展!
約半年ぶりのブログ更新です。
フェアルーン2が発売されたら、また『フェアルーンの作り方』みたいなのを書いていこうと思っていますので、気になる人は気にしておいていただけると嬉しいです。


■発売日決定!
ようやく発売日が決定しました。7月13日です。来週です。想像以上のドタバタ感です。よろしくお願いします!

フライハイワークスさんのFairune2のページ

■BitSummit 4th に出展!
任天堂ブースにてプレイアブルで出展します。内容はスタート地点から10分間遊べるお試し版で、お試し版用にマップが一部修正してあります。具体的には、時間がかかる謎解きや強敵がいる場所には行けないようブロックで道を塞いであったり、死ににくいよう主人公のHPが製品版の2倍で、かつ、半分のEXPでレベルアップするなど、10分間でサクサク遊べるように調整してあります。じっくりした謎解きは来週発売の製品版で・・・という感じです。

BitSummit 4th


■7/9は僕も BitSummit に行きます!
声をかけていただいたら、素っ気なくて申し訳ない感満載の「Twitterのアカウントのみの名刺」を差し上げます。



■ピクトアクアリムが復活!
ガラケー時代にmixiやGREE、モバゲーで配信していた、ドット絵系お魚育成ゲームの『ピクトアクアリウム』がブラウザゲームとして復活しました。スマホやPCで遊べます。フェアルーンの背景やオブジェなどもありますので、気になった人は遊んでみてください。『ピクトアクアリウム』に関してはまた詳しくブログに書こうと思っています。

ピクトアクアリウムで遊ぶ!
| ユウラボ | 16:24 | trackbacks(0) |
明けましておめでとうございます!


今年の目標は・・・

・3DSで『フェアルーン2』をリリースする!
・スマホアプリを3本作る!
・3DSで何かリリースする!

の3つです!
そんな訳で、正月から『フェアルーン2』のラスボスを作ってます!

今年もよろしくお願いいたします!
| ユウラボ | 09:58 | trackbacks(0) |
Thank you for playing!


2015年にリリースしたゲームは下記の4本でした。すでに『フェアルーン2』の開発が始まっていたこともあり、ネタの選定&開発スピードが万全ではなかったのが悔やまれます。



タイニールーム
ドット絵の脱出ゲーム。立体じゃないのならとことん平面にしてみようと思い、こんなゲームになりました。


タイニールーム2
タイニールームの続編。同じシステムを流用しての1本です。1・2合わせて14万DLぐらい。


ハードル地獄ターボ
『ハードル地獄』の続編ですが、全然DLされてません。


ぼっちでニートな物語
初の本格放置ゲームです。ループ物ではなく、ちゃんとエンディングがあるので、ぜひ最後まで遊んでみてください。こちらも全然DLされてません。


おまけでもう1本。



■フェアルーン2 東京ゲームショウ体験版
実は8/20に「TGSに体験版を出せますか?」とお話をいただき、急きょ遊べるように整備したバージョンです。なんとか9/15にアップしました。手元にある最新版はここからだいぶ変わってます。


さて、このblogを見ている人が、たぶん気になっているかと思われる『フェアルーン2』の進捗ですが、残念ながら2015年のリリースは無理になってしまいました。今回初めて3DSで開発しているので(前作は監修だけでした)いろんなところで問題が起き、その対処に時間を取られたのがリリース延期の大きな要因の1つなのですが、その問題もかなり解消され、現状はひたすらイベントを実装し、デバッグして修正・・・な感じです。スタッフ一同(と言っても2人ですが)1日でも早くリリースできるようにがんばっていますので、いましばらく待ち下さい。

それでは、来年もよろしくお願いいたします!
| ユウラボ | 11:49 | trackbacks(0) |
今さら明けましておめでとうございます!


2015年の1月も既に20日ですが、明けましておめでとうございます。
FacebookやTwitterでいろいろ小出しにしていたらblogのことをすっかり忘れてしまっていました。

さて、2014年にリリースしたゲームは以下の通り。



カセットゲームシリーズで作りたかったミニゲームはだいたい作り、念願の3DSにもフェアルーンの移植で進出。予定の倍以上の開発期間がかかったドランシアもどうにか完成し、合間にLINEスタンプも作ってみたり。と、けっこう濃い1年だったと思うのですが、ペース配分は完全に間違っていた気がします。

そんなわけで、今年はちょっと違う感じの作り方でやっていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

http://www.skipmore.com/
| ユウラボ | 11:07 | trackbacks(0) |
2014年 明けましておめでとうございます!


今年はドット絵アプリをたくさん作ります。
よっぽどの事が無い限りドット絵アプリ以外は作りません。
なのでドット絵アプリ以外のアプリを作り始めたら
よっぽどの事があったと思って下さい。

それでは、今年もアプリ界が平和でありますように。
| ユウラボ | 15:21 | trackbacks(0) |
2013年にリリースしたゲーム
今年リリースしたゲームのまとめ。



無限ラッコカーニバル(1/11配信)
実際は2012年にほとんど完成していて、今年やった作業はデバッグのみ。
レビューサイトでの評判は良かったけどDLには結びつかず。
ソーシャル要素として他のユーザーがゆるく協力してくれる仕様が入ってます。


フェアルーン(3/28配信)
開発に3ヶ月近くもかけた完全に自己満足ゲーム。
残念ながら開発期間に見合ったDL数&収益にはならず。
ただ、これきっかけでハイドライドの作者である内藤時浩さんと
リアルでお会いする事ができたので、それだけで悔い無しです。


ひたすらピンポン(5/9配信)
スポーツ3部作の予定だったのが1つで終了。
初のアプリ内課金に挑戦しています。
2週間ぐらいで仕上げるはずが1ヶ月もかかってしまい、
このころから開発期間の冗長が気になり出してきた感じ。
結果はそこそこで可もなく不可もなく。


ピクセルルーム(6/7配信)
既存の脱出ゲームとは違うタイプの脱出ゲームを作りたくて作ったゲーム。
ボリュームの割には開発期間も妥当な感じで、
久々に結果ともども満足がいくゲームに。


ウニまりも(7/27配信)
開発に2ヶ月ぐらいかかってしまったゲーム。
ソーシャル的な要素として、他のユーザーの水槽を見る事ができたりします。
ガラケー時代にmixiアプリとかでやっていたことを
スマホでもやれないかといろいろ実験していたのですが、
ちょっと開発に時間がかかりすぎました。


神経衰弱SR(10/19配信)
全アプリのiOS7対応やら広告SSPの載せ代えやらで、
またしても2ヶ月あいてのリリース。
定番を狙ったら定番すぎてDLされず。


ほじほじレーズンパン(11/2配信)
開発ペースを早めないといけないということで、
工数が少なそうな企画をチョイス。
全プレイヤーのレーズンをサーバーで集計するというおバカな仕様を搭載。
現時点で500万粒以上ほじほじされているのですが、アプリのDL数は控えめ。


リバーシュ(11/18配信)
多くのレビューサイトに取り上げられつつも、全然DLされないという結果に。
けっこう会心のできのつもりだったのですが、
見た目がシューティングという部分でライトユーザーに敬遠されたのかもしれません。


クレイジースタンプ(12/15配信)
半年ぐらい作りかけで放置していたので、
とにかく今年中にはリリースしておきたかったゲーム。
開発中のタイトルは「イライラさん陳列」。
他にシリーズとして「イライラさん分裂」と「イライラさん行列」があったのですが、
現状のDL数じゃ続編は永遠にリリースされることはありません。


やまもりクッキー - がんばれ!ルルロロ(12/18配信)
番外編のコラボアプリ。
キャビアもりもり』をベースにルルロロのキャラをのっけてみました。
気になった人は遊んでみて下さい。


というわけで全部で10本ありますが、
後半にたくさんリリースしてどうにか10本になったという感じです。
で、今こうしてリリースしたゲームのアイコンをずらっと並べて見ると、
何だか統一性が無いというか、
お前は誰に向けてゲームを作ってるんだよって気がしてきました。

なので、来年は自分に向けてゲームを作ります。

ガラケーで100本以上8ビットテイストのドット絵ゲームを作っていたので、
スマホでは無意識にそれを避けていたのかもしれません。
そんな訳で、来年はドット絵ゲームをたくさん作ります。
今のところいろんな意味で他者を寄せ付けない勢いでドット絵ゲームを作る予定です。
でも、ユーザーさんが寄ってこないと困るので、
ドット絵好きな人はできるだけ寄ってきていただけると助かります。


・・・とでも書いておけばさすがにドット絵ゲームを作る気になるかなーと。
過去の自分には負けられないっす。

4年前の自分
6年前の自分
| ユウラボ | 11:37 | trackbacks(0) |
アップデート祭り!iOS7に対応など
またしても二ヶ月ぐらい新作アプリをリリースしていないのですが、
二ヶ月のうち一ヶ月半はSSPの入れ替えとiOS7対応などをしていました。

というわけでアプリ全25本、アップデートがされていますので、
よろしくお願いいたします。



でもって、
すぐにでも制作にとりかかれるアプリのネタは10本以上ありますので、
10月〜12月にかけはガシガシ作っていきたいと思います。
| ユウラボ | 13:35 | trackbacks(0) |
フェアルーンの作り方 まとめ
「フェアルーンの作り方」と称して
6回に分けて書いたblog記事のリンクをまとめました。

フェアルーンの作り方 その1
フェアルーンの作り方 その2
フェアルーンの作り方 その3
フェアルーンの作り方 その4
フェアルーンの作り方 その5
フェアルーンの作り方 その6

ただそれだけ。
| ユウラボ | 17:39 | trackbacks(0) |

魔物スレイヤー攻略ヒント
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