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横向きドラゴン
「指からポップコーン」の開発に思ったよりも時間がかかったので、
次のアプリはサクッと作っちゃおうと思って早1ヶ月…。
当初予定していた内容の3倍以上の濃いゲームになっていってます(進行形)。

1.png

こんなドラゴンとか、全然出る予定じゃなかったのに、
今やこれらのドット絵モンスターが画面上に毒を吐きまくっているありさま。

現在はチェインやボムなど、さらなる仕様を実装中。
| ユウラボ | 16:35 | trackbacks(0) |
ドット絵の勇者(制作中)


これを見て「おお、ドット絵の勇者だねー」と思ったあなた、
あなたは残念ながら少数派です!
もちろん描いた自分も少数派なのですが...orz

というわけで、これを。




これはドット絵の勇者を元にIllustratorで描き起こしたイメージイラストです。
これを見た後に先ほどのドット絵の勇者を見ると…ん?

「最近のユーザーは想像力が無い」というのは、
自分のようなレトロゲーム好き界隈でよく耳にする言葉。
しかし、自分に想像力があったかどうかははなはだ疑問だったりします。

子供の頃、ファミコンのゲームを遊ぶときは、
パッケージや説明書に描かれているイラストを見てから
実際のゲーム画面を見るので、
ほとんどの場合ゲームの中の16×16ドットのキャラは
パッケージや説明書のイメージイラストによって、
脳内で補完されていました。

例えば「ワルキューレの冒険」の主人公は
ゲーム中では黒髪でモワッとした髪型のキャラなのに、
イメージイラストのおかげで頭のなかでは
金髪&編み込みキャラとして記憶されています。

つまり、ファミコン世代は最初から想像力があったのではなく、
常に想像するための材料を与えられていた結果、
自然と想像する事を訓練されてきたというわけです。

そんなわけで、ドット絵ゲームにこそ
イメージイラストが必要なのかもと思う今日この頃。
| ユウラボ | 12:59 | trackbacks(0) |
守れ、キミのプラネット!(制作中)
iPhoneアプリ「プラネットボンボン」の完成がだいぶ見えて来ました。
そういえばどんなゲームかblogに書いていなかったのでスクリーンショットを公開。



右下にいる小さいのがプレイヤーです。
ゲームの上手い下手にかかわらずそれなりに爽快感が味わえ、
しかも遊んでいて疲れないゲームになればと思いつつ最終調整をしています。

もちろん上手い人は上手いプレイができる作りになっています。
| ユウラボ | 15:52 | trackbacks(0) |
守れ、キミのプラネット!(制作中)
今作っているiPhoneアプリ「プラネットボンボン」が
かなり完成に近づいて来ました。
けっこうシンプルなゲームにしたつもりだったのですが、
意外に工数が多く、今後のゲーム作りの課題が見えた形となりました。

| ユウラボ | 12:22 | trackbacks(0) |
生物(制作中)
イカ



カニ



タツノオトシゴ



次のiOSアプリ用のグラフィック。
IllustratorCS5で描いて、それをギュッと縮小。
普段目にする生物でも、改めて絵に描いてみると
知らなかったギミックが見つかって面白いなー。

世界に門戸を開いているAppStoreで配信するのにもかかわらず、
ものすごく日本的なゲームです。

あ、ドット絵のゲームもちゃんと作ってますよ!
| ユウラボ | 11:16 | trackbacks(0) |
アイテムショップ(制作中)
奪還キングダムのアイテムショップ。



GameCenterでのスコアアタックをわりと重視した作りになっています。
どちらかというとゲーセン的。
自分のテクニック+貯めたゴールドで強化→ハイスコアを目指せ!的なノリで、
1ステージ5分ぐらいが理想。
ちょっとした空き時間に遊ぶゲームとしてはそれぐらいの長さでないと重いので。

近況報告:
Rom Cassette Disc In SUNSOFT(初回限定CD付3枚組)を買いました。
マドゥーラの翼のアレンジバージョン(テープ音源)がすごく良かった。
| ユウラボ | 18:02 | trackbacks(0) |
奪還キングダム(制作中)
ドット絵全開のiOSアプリ第一弾として鋭意制作中なのですが、
調整事項が何点かあるためドット絵アプリ第二弾になるかもしれません。

ジャンルの詳細は出オチ感があるのでリリースまで伏せておきます(笑)。
とりあえずスクリーンショットを見ながら
どんなゲームか想像しておいていただければと。



スマートフォンのバーチャルパッドの使いにくさに
一石を投じるというほど大げさな仕様ではありませんが、
「ああ、そんな逃げ方があったか」といった感じの操作感のゲームになると思います。
| ユウラボ | 14:30 | trackbacks(0) |
ただいま冒険中 - デバッグ終わり(制作中)


最初のファイルが3/27になっているので、
なんだかんだで3ヶ月も作っていたことに。

まあ、間にiPhoneのゲームを2本作ったり、
ドット絵のお手伝いをしたりしていたので実質2ヶ月ぐらいか?

何にせよ、もうこの規模のゲームは一人で作らないことにします。
とにかく疲れた。
| ユウラボ | 17:11 | trackbacks(0) |
魔物のパラメーターと配置が完了


(仮)ですが「ただいま冒険中」のメインゲームのパラメーターが入りました。
これで最低限の通しプレイができます。
と言っても、かなりバランスが悪いのは目に見えているうえ、
ジェム(「ただいま冒険中」でのお金)を稼ぐのは別アプリなので、
快適プレイにはまだほど遠いです。
| ユウラボ | 21:18 | trackbacks(0) |
ただいま冒険中!(制作中)
ゲーム制作はどれもこれも中途半端に進行中。
ムリヤリ完成させてもいいのですが、
面白くならなそうだったらとりあえず放置して、
次のネタにとりかかってるって感じです。

デストックトップ上には作りかけゲームのフォルダが4つ。

1つは完全にボツ。
走る勇者のゲームはまとまりきれてない。
黒い王子のゲームは基本的な部分はほぼ完成したけど後回し。

で、今ここ。




「ただいま冒険中!」というタイトルのゲームなのですが、
最終的にどんなゲームになるのかがイマイチ分かりません。
背景のグラフィックはアラスジクエストから流用しているので、
見た目は何となくアラスジクエストっぽい雰囲気になりそうです。

ストーリーもぶつ切りだし。
| ユウラボ | 20:59 | trackbacks(0) |

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