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超定番スライドパズル(15パズル系スライドパズル)


久々に「遊べるゲーム置場」に新作の追加です。

今回は、超定番の15パズル系スライドパズルで、
その名も「超定番スライドパズル」!!

…何のヒネリもありません。
ここは直球勝負でいこうかと。

でもって、絵柄はユウラボmobileで配信しているゲームの
ドット絵を使用しています。
また、携帯版ではVOL.2まで配信していますので、
フラッシュ対応の携帯を持っている人はそちらでも遊んでみて下さい。

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| ユウラボ | 18:42 | trackbacks(0) |
うさのび〜る(アクション)


密かにファミコン体操を練習しているユウラボです。

技術的な情報がいっさい無いにもかかわらず「ミニゲームの作り方」などと題して
4回にわたって過程を公開してきた「うさのび〜る」もついに完成です!
スクリプトがどうのこうのとかは専門の解説書を見たほうが正しいかと…。

というわけで、実際に読んだことのある解説書を紹介しておきます。

基礎から学ぶモバイルFlashコンテンツ作成講座
基礎から学ぶというだけあって、描画ツールの使い方とかから載っています。
ドット絵主体の私には、まったくもって必要ないページが9割をしめていましたが、
残りの1割、FlashLiteのアクションスクリプトの解説は非常にタメになりました。

作って!遊んで!自慢する! 本格ケータイゲーム FLASH編
アドベンチャーとシューティングとパズルを例にして、
実際にケータイFlashゲームの作り方が解説されています。
でも、肝心なテクニックとかはうま〜く省かれているような気が…(笑)
キャラの当り判定のサンプルや、巻末のテクニカルノートは非常に役に立ちました。

それでは、ヒマな時にでも遊んでやってください。

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■関連blog記事
ミニゲームの作り方 その1
ミニゲームの作り方 その2
ミニゲームの作り方 その3
ミニゲームの作り方 その4
| ユウラボ | 10:58 | trackbacks(0) |
迷宮の覇者 リーン(ダンジョン探索ゲーム)


覇者と言えば「覇者の封印」。
布製地図とメタルフィギュアが気になっていたユウラボです。

「迷宮の覇者リーン」どうにか完成、そして反省。

今回は再生環境がPCということを最初に決めていたので、
ダンジョンのスポット処理に携帯だったら重くて使い物にならない
グラデーションとアルファチャンネルを使用してみました。
そのかいあってか、結構良い雰囲気のダンジョンになったと思います。

ただ、見た目に反してゲーム自体はややこしいパラメータなどは一切なく、
カギを見つけてお宝を奪取、スタート地点に戻ったらクリアという
非常にシンプルなルールです。

ギミックとしては、ゲーム中、時間の経過とともに暗闇が広がっていき
視界がどんどん狭くなっていくようになっています。
でも、暗闇がMAXになってもゲームオーバーにはなりません。

一応「ギブアップ」もできるようになっていますが、
かすかに見えてる壁をたよりにクリアすることも可能です。

暗闇の対抗手段として[enter]キーでセットできるトーチがあります。
トーチは暗闇に隠れる事がないので、分かれ道や宝箱の手前に
目印としておいておく事ができます。
特にセットする一番オススメの場所は「スタート地点から最初の分かれ道」です。
これだけで、終盤の移動がかなり楽になります。

ちなみにセットできるトーチはダンジョン内に1コだけ。
新たにセットすると前のは消えてしまいますので気をつけて下さい。

また、アイテムの配置や一部壁の出現がランダムになっていますので、
非常に簡単にクリアできる時もあれば、かなり手応えのある時もあります。

そう、難易度が運任せなのです...orz

その対応策として、ダンジョンのスキンを5種類用意しました。
つまり5回は違う雰囲気で楽しめるようになっていますので、
お手数ですが、その5回の平均で難易度を察してください。
(5回とも難しい場合もありますが…)

うーん、この手のゲームはアイテムやマップを完全に固定し、
視界回復のアイテムなどを配置して
攻略方法(攻略ルート)を見つけるゲーム性の方が良いのかもしれません。
そんな訳で、携帯版はストーリー性を加味して、多層ダンジョンを制覇していく
攻略重視のゲームデザインにしてみようと思っています。

まあ、PC版はPC版で1ゲーム1〜2分程度で終わりますので、
ちょっとしたヒマつぶしにでも遊んで下さい。

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■関連blog記事
迷宮の覇者 リーン(ダンジョン探索ゲーム)
ダンジョン探索ゲーム(制作中)
| ユウラボ | 13:47 | trackbacks(0) |
謎のヤミブー島(アクション)[WEB体験版]


画面切り替えスクロールが大好きなユウラボです。

この「謎のヤミブー島」のWEB体験版は
2匹目のコブンを救出するところまで遊べます。

これの制作中は「ゼルダの伝説」のBGMをずっと聴いていたので
遊ぶたびに頭の中でターン・タタタ・タッタターン♪という
メロディが流れてしまいます…。(もちろんファミコン版)

しかも洞窟に入ると洞窟のBGMが…。

携帯用の体験版はモアキャラ☆ゲームDXでダウンロードできますんで、
そちらもよろしくお願いします。

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| ユウラボ | 11:43 | trackbacks(0) |
なすブーの冒険3(RPG)[WEB体験版]


Xboxを持っていないのに、懸賞でXboxのソフトが当ったユウラボです。

さて、以前公開していた制作途中バージョンがあまりにも制作途中でしたので、
ゲーム序盤のイベントや宝箱を設置したものに差し替えました。

地震イベントが(オープニングを含めて)3回起きると終了します。

また、PC版には戦闘シーンや階段の昇り降りに
ザッザッザッとかの効果音が付いているのですが
携帯版には付いていません。

機種にもよると思うのですが携帯は効果音が優先されて、
敵を切るグラフィックとかがすっ飛ばされてしまったので…。

音より絵をとりました。

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| ユウラボ | 21:53 | trackbacks(0) |
FCレーサー(レースゲーム)


ドリームキャストのレーシングコントローラを
どう処分しようか迷っているユウラボです。

この「FCレーサー」は半年ほど前に作った「ゲットレーサー」に
以下の改良(?)を加えたものです。

1.タイトルを変えてみた
2.なんとなく効果音をつけてみた
…以上。

果たして、改良と呼べるのかは別として、
ベーシックなゲームなので遊びやすいと思います。

それにしてもなかなか良い効果音って見つからないですね。。。

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| ユウラボ | 11:53 | trackbacks(0) |

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