Page: 1/1   
フェアルーン for ニンテンドー3DS


ニンテンドー3DSで『フェアルーン』がリリースされました!300円です!
初見の人は300円分は十分楽しめる内容になっていると思います。また、スマホ版を遊んだ事がある人も追加要素で300円分ぐらいは楽しめるかと思います。



えーと、守秘義務とかいろいろあってどこまで書いてもいいのか分からないので裏話とかは何も書かない方向ですが、基本的にスマホからのベタ移植で、そこに塔のフロアを追加したりラストダンジョンを追加したりと、限られた中でできるかぎり手を加えた形になっています。ラストダンジョンのBGMなんて1年ぶりにフェアルーンの曲を作ったため、なかなかフェアルーンらしくならなくて苦労しました。(BGMはクリア後に開放されるミュージックモードでいつでも聴けます。)



さて前述の通り、もともと『フェアルーン』はスマホ用に簡略化したアクションRPGとして開発したものなので、3DSのゲームとしてみると「んー?」って思うかもしれません。クリアまでの時間も初見だと2〜3時間ぐらいで、今主流のゲームと比べるとかなりコンパクトな作りです。

そんな部分をカバーするためにタイムアタック的な物やレアモンスター的な物が入ってたりするのですが、その辺のことは過去記事を読んでいただけるとなんとなく分かっていただけるかと。
フェアルーンの作り方 まとめ

ただ、この手のゲームは十字キーで遊んでもらいたいというのもあったりして、その部分だけをとっても今回3DSに移植させてもらえて良かったなーと思います。で、実際に自分が3DSで遊んでみてどうだったかと言いますと・・・十字キーよりスライドパッドの方が遊びやすい!



アイテムなど項目の選択は十字キーにかなわないのですが、キャラの移動はスライドパッドが快適すぎてびっくりしました。これ、たぶん表示されてるマップの広さやキャラの移動速度が関係してるんだろうなーと。

あと、今回は有料ということで、誰でもクリアできるようになっています。とりあえずラスボスには最低5回チャレンジしてみてください。何かが起きて何とかなるようになってます。

最後に、『フェアルーン』は30歳以上のおっさんゲーマーにはかなりマストな内容になっていると思いますので、これを読んでる若い人はぜひ会社の上司や親戚のおっさんなどに紹介していただけると助かります。おっさんの場合は昔ベーマガやMSX・FANの投稿プログラムを分担して入力していた友達とかに教えてあげてください。


ハイドライドでおなじみの内藤時浩氏のコメントが読める
3DSフェアルーンの紹介ページはこちら!
| ユウラボ | 15:53 | trackbacks(0) |

魔物スレイヤー攻略ヒント
フェアルーン攻略ヒント
アラスジクエスト攻略ヒント

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Category

プロフィール

ブログ内検索


ライブドアクリップに追加 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加

Link

Game Developer

Recommend

Recommend

Recommend

MSX MAGAZINE永久保存版3
MSX MAGAZINE永久保存版3 (JUGEMレビュー »)

MuSICAのためだけに買いました。

Recommend

蘇るPC-8801伝説 永久保存版
蘇るPC-8801伝説 永久保存版 (JUGEMレビュー »)

ハイドライド3が遊びたくて買いました。

Recommend

Recommend

Knights in the Nightmare Perfect Audio Collection
Knights in the Nightmare Perfect Audio Collection (JUGEMレビュー »)
ゲーム・ミュージック
相変わらずバトルの曲がかっこいい!

Recommend

大神 オリジナル・サウンドトラック
大神 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
ゲーム・ミュージック
上田雅美&山口裕史による楽曲。

Recommend

Feed

blogパーツとか


スカウター : ユウラボ | blog Flashゲーム

フィードメーター - ユウラボ | blog Flashゲーム
あわせて読みたい
人気ブログランキング
携帯サービスランキング
くつろぐランキング
ブログの殿堂
ブログキング