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ウサクルシャッフル(記憶パズル)


オリジナルの「シャッフルモンスター」から
かなり明るい雰囲気になりました。

ベースが無機質だっただけに、アレンジはしやすかったです。
内容は「シャッフルモンスター」と同じなので、
見た目で好きなほうを選んでいただければ良いかと。

「ウサクルって何だよ!」っていう人は、
とりあえずここら辺を見てもらえれば何となく分かるかも。

アクセス方法はauの公式サイト「極★プチゲー」から
「ジャンルで探す→かわいいキャラ」で、
モアキャラ☆ゲームDXに飛んで下さい。
このblogの上の方にあるQRコードとかがお手軽かと思います。

でもって、携帯でここを見ている人は下のリンクからユウラボmobileに行って、
そこから極★プチゲーに飛んでもらえればと。

無料携帯Flashゲームの
ダウンロードはこちら
| ユウラボ | 11:39 | trackbacks(0) |
海のお宝GG(海底アクション)


たまがにさんの「海のお宝GG」です。
内容は極★プチゲーの「海底マンボウX」と同じ。
見た目をたまがにさんにして、オープニングに漫才デモを追加しました。

もともとモアキャラ☆ゲームDXのコンセプトは
1つのゲームを色んなキャラで作り、
ユーザーは自分の好きなキャラが出ているゲームで遊ぶというものだったので、
ある意味コンセプト通りの正しい展開。

「GG」は…何だったっけ?

ゴールドガッポリ?

えーと、モアキャラか極★プチゲー、お好きな方で遊んでください。
ちなみにモアキャラへのアクセス方法はこんな感じ。↓

EZトップメニュー→カテゴリ(メニューリスト)→ゲーム
→Flash(R)ゲーム→モアキャラ☆ゲームDX

■関連blog記事
海底マンボウX(海底浮力アクション)

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| ユウラボ | 14:56 | trackbacks(0) |
焼きたまがに(アクション)


ただ今、風邪ひき真っ最中のユウラボです。
うう、喉が痛いよぉ。

さてさて、この「焼きたまがに」ですが、
何と言うか、ついにたまがにさんを焼いてしまいました…。

まあ、もともとカニだしね。

でもって炭火の上のたまがにさんは、
タイミングを誤ると一気に焦げてしまいますので、
焦げる寸前の「良い感じ」になったところで火からおろしてあげてください。

背景のメイドさんは…いた方が人気がでるかな〜と思って、
あざとく入れてみました。
| ユウラボ | 14:36 | trackbacks(0) |
ウサクルクエスト2(RPG)


「ウサクルクエスト2」です。

前作では画面切り替え式のダンジョンでしたが、
今回は「なすブーの冒険」と同じスクロールの式ダンジョンになっています。
(実は画面切り替え式って作るのが結構大変だったので…。)

基本的なシステムは前作と同じですので、
操作とかで戸惑うことは無いと思います。
ストーリーとかも微妙に「1」とつながっていますので
できれば続けて遊んでみてほしいかなーと。

でもって、今回一番苦労したところはドロシーの関西弁。
関西出身&関西在住なので、セリフを書くさいに
言い回しがどーのこーのとかは無かったのですが、
「これって、他の地方の人に意味が通じるのかな〜?」とか思ったり。

えーと、分かりにくい表現は出来る限り避けたつもりなのですが…どうでしょう?

無料体験版もあるので、サクッと遊びにいってやって下さい。
| ユウラボ | 09:21 | trackbacks(0) |
たまがにダンジョン(宝探しゲーム)


「世界樹の迷宮」でようやくB8Fにたどり着いたユウラボです。

さてさて、もともとこのゲームはウサクルミックスのキャラを使って
「ウサクルダンジョン」というのを作ろうと思っていたのですが、
「ウサクルダンジョン」が諸々の事情で
「ウサクルクエスト」になってしまったため、
「〜ダンジョン」はたまがにさんで作る事にしました。

そのおかげといってはなんですが、舞台が海底になったため、
潜れば潜るほど背景が暗くなっていくといった感じで、
感覚的に自分の位置(高さ)がわかるようになりました。

ちなみに手に入れられる財宝は
3:00以内だと幻の黄金像、
4:00以内だと伝説の王冠
それ以外は古代の金貨です。

視界が3×3マスでも結構イケるなぁ。
| ユウラボ | 14:09 | trackbacks(0) |
ウサクルクエスト(RPG)


年末ジャンボは600円だったユウラボです。

この「ウサクルクエスト」の構想は、
約1年ぐらい前から考えていました。

最初は、ウサクルたちが日本の観光地をパロった世界を旅行して
「おみやげ」を手に入れたり「名所」を見て回ったりしながら
満足ポイント(←経験値のかわり)をためて行くといった
内容だったのですが、半分ぐらいシナリオを書いた時点で
ボリュームが大きくなりすぎてあえなくボツに…。

で、1話完結でシナリオをコンパクトにまとめるには
どうすれば良いかと考えていたら…
「異世界があるじゃんか!」と。

そう、魔神英雄伝ワタルもNG騎士ラムネ&40も
魔法騎士レイアースも舞台は全て異世界!

例えがかなり古いですが、
唐突に始まって唐突に終わるにはもってこいの設定です。

そんな訳で、舞台は異世界に決定。
いきなり召還されたところから始まって、
もとの世界に帰される前に終わってしまいます。

前後のストーリーも一応考えていたのですが、
説明的な文章ばかりだったのでばっさりカット。

ハートをきちんと拾ってさえ行けば、
そんなに難しくはないと思います。

■関連blog記事
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| ユウラボ | 13:56 | trackbacks(0) |
なすブーの冒険4(RPG)


最近味覚に自信がないユウラボです。

さてさて、完成しました「なすブーの冒険4」。

今回は前回にも増してイベントが盛りだくさんです。
釣りのミニゲームも入っています。
しかも前作「なすブーの冒険3」とお話的に繋がっていますので、
ぜひシリーズを通して遊んでみてください。

あと、はなブーはいつでも魔法でHPが回復できるため、
序盤からけっこう遠出ができるのですが、
HPが少なくなってもドラクエみたいに
数字が赤くなったりしませんので、
うっかりやられてしまわないように常に残りHPには
気をつけておきましょう。
(テストプレイで何回うっかりしたことか...orz)

ちなみに、初プレイでしたら
クリアするのに30分はかかろうかというボリュームなので、
そこそこ時間のあるときに遊んでくださいな。

■関連blog記事
なすブーの冒険4(無料体験版)
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| ユウラボ | 13:45 | trackbacks(0) |
なすブーの冒険3(RPG)


クラブニンテンドーはゴールド会員止まりのユウラボです。

さて「なすブーの冒険」も3作目ということで、
ベースとなるスクリプトや
グラフィック素材のストックが十分揃ってきたため、
今回はイベントや演出に力を入れてみることにしました。

見た目的にはオープニングの演出、地震のイベント。
終盤の2重スクロールなど、やりたかった事は一通りやっています。

また、基本的にHP回復の魔法陣を拠点に遊ぶゲームなので、
「おつかい」要素はもともと濃かったのですが、
今回はさらに濃くなっています。

…というか、シナリオの量が増えると
どうしても「おつかい」っぽくなるのですが。。。

「遊べるゲーム置場」にWEB体験版もありますので、
とりあえずは遊んでみて下さい。

■関連blog記事
なすブーの冒険3(RPG)[WEB体験版]
| ユウラボ | 11:07 | trackbacks(0) |
ウサクルのスラパズ(スライドパズル)


今日、プリンタ(EPSON PM-780C)が壊れたので、
今週中に新しいの(EPSON PM-G850)を買おうと思っているユウラボです。

当初、スライドパズルはスクリプトがややこしそうだったので、
まったく作る予定は無かったのですが…以外にあっさり作れてしまいました。

この手のスライドパズルでは15パズルがメジャーですが、
今回は携帯ということでダイヤルキーに合わせて8パズルになっています。

で、他の同様のゲームと差別化をはかるため、
キャラが移動してリンゴをGETするという要素を追加。
「パズルを完成させる」のと「リンゴをGETするためにパズルをくずす」という
ジレンマがイイ感じのゲーム性をかもしだしていると思うのですが…

どうでしょうか?

操作方法に関しては
[1]〜[9]キーでピースを動かした方が良いのか、
[2][8][4][6]キーでキャラを動かした方が良いのかが、
結構なやみどころでした。

結論としては「慣れ」の問題かと。
| ユウラボ | 13:11 | trackbacks(0) |
謎のヤミブー島(アクション)


ブールミッシュのシブーストが好きなユウラボです。
クリスマスケーキもブールミッシュで買う予定。

さてさて、この「謎のヤミブー島」は「まブーの神殿」の続編を…
という要望から企画をスタートさせたのですが、
それはそれ、同じタイプのゲームを連続して作りたくないというか…
他にも作りたいゲームのネタが沢山あるというか…。

でも、まったくかけ離れたモノはNGだと思い、
トラップを避けるというテイストはそのままに、
画面をサイドビューから一転、トップビューにしてみました。

個人的にはハイドライドやゼルダっぽくて気に入ってます。

タイトルに「謎の…」と付いているわりには
あまり本編に謎らしき謎が無いのですが、
この島にはかなりの設定が盛り込まれています。

そう、決して日の目を見る事が無い裏設定が…。

いやいや、
いつの日かキチンと関連ゲーム内で昇華しますので、
気長におつきあい下さい。

ちなみにタイトルの「やみブー」部分の表記が
「ヤミブー」とカタカナになっているのは
タイトルロゴを間違って作ってしまったからです。

このblogの「遊べるゲーム置場」にPC用の体験版もありますが、
携帯サイト「モアキャラ☆ゲームDX」でも体験版が遊べますので、
auの人は是非ともそっちで遊んでみて下さい。
| ユウラボ | 16:03 | trackbacks(0) |

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