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ただいま冒険中(モバゲー・mixi・GREE)
2011.08.10 Wednesday | category:mixi・モバゲー・GREE
勇者にエサをあげて育てながら魔王の城を目指すという
ちょっと変わった育成RPGです。
ただ、開発に時間がかかりすぎてしまったため、
着地地点がブレてしまいました。
何と言うか、探索やコロシアムの方がいい感じになってしまい、
メインの冒険モードが魔物ゲット用のオマケモードのような位置付けに…。
■旅のようす
20分ごとに1回魔物が出現しバトルができます。
それ以外にも勇者にエサをあげたりして育成するメインのモード…のはずだったのですが、
魔物コロシアム用の魔物をゲットするのがメインの場所になってしまいました。
たまに宝箱も出ます。
■どうぐや
買ってね(笑)
ちなみに道具屋のお姉さんはアラスジクエストの宿屋の娘です。
■まわりを探索
実はリリース直前まで次のバトルまでの待ち時間を1時間に設定していました。
なので、長い待ち時間にサクっと遊べる要素のひとつとして探索を実装。
開始時にキラッと光ったところがいい物が出やすい仕様です。
本編の勇者がいる地形によって採取できる物が変わり、
さらに橋や海では釣りゲームに変化。
探索後にはゲームのヒントや裏設定を話す中二なキャラも登場します。
なんだかんだで盛り沢山な要素。
友だち=探索回数なので、友だちが居ないとつらいですが。
■魔物コロシアム
前述の通り、当初待ち時間が1時間だったため、
もっと待ち時間に遊べる要素を!ということで作ったカードバトル風ゲーム。
「旅のようす」でゲットした魔物を育てて、
友だちの魔物と「じゃんけん+グー・チョキ・パーに割り振った攻撃力」で戦います。
魔物どうしを合成して強化もでき、
組み合わせによっては本編に登場しない魔物も作れたりという力の入れよう。
本当はランダムにマッチングしたかったのですが、
いろいろ事情があって友だちのみのマッチング。
■伝説のほこら
「旅のようす」にイベントを入れる容量がなかったので
別コンテンツとして切り離しただけだったり…。
探索でゲットしたコレクションもここで見る事ができます。
で、ウチのゲームでいろいろ遊んだことがある人は分かるかと思いますが、
「ただいま冒険中」は「アラスジクエスト」や「魔物スレイヤー」などと世界観が同じです。
もちろん上記以外のゲームとも繋がっています。
日本ファルコムさんのドラゴンスレイヤーみたいな感じですね。
とりあえずドラモスが出て来たら同じ世界での出来事だと思っていただければと。
てな感じで、ガラケーでここまで詰め込んだゲームを作るのは
これが最後になるかもしれません。
いやー、一人でこの規模はキツイ!
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ギガントウォーズ(モバゲー・mixi・GREE)
2011.06.07 Tuesday | category:mixi・モバゲー・GREE
友だちと力を合わせて巨大なギガントを倒すゲームです。
ギガントの強さは頭・体・手・足の組み合わせと、
操っている魔族によって決定されます。
友だちが4〜5人いないとクリアは難しい難易度になっているのですが、
「魔物図鑑&攻略情報」という項目を見ながら職業を上手く調整すれば、
意外とあっさりクリアできるかも…かも。
キャラクターのパラメーターは均等に振り分けるよりも
素早さと攻撃力を中心にかたよった振り分けの方が有利です。
あと、2周目からは特定のマップパーツの数によって隠し魔族が出現します。
えーと、難易度は友だち次第!てことで!
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ピクトアクアリウム(モバゲー・mixi・GREE)
2010.10.26 Tuesday | category:mixi・モバゲー・GREE
魚を飼うゲームを作ってみました。
主流はカートゥーンのような目が大きくて表情豊かな魚なのですが、
どっこいこちらは絵文字のようなカクカクのドット絵です。
しかも8×8ドット。
絵文字大好き日本人にはカートゥーンよりも馴染みがあるはず!
で、このゲームの最大のウリ(?)はヌシです。
ヌシに合わせて水槽をデコレーションするのが結構楽しいかなーと。
ヌシは3日経つと消えますが、一定の条件を満たすとまた出現します。
↓こんなのがいろいろ。
まあ、条件自体は簡単なものなのであれこれ試してみてください。
ヒントは「じっくり育てる」です。
あと、こんなカオスな水槽も可能。
↓
むしろこれを目指して。
※あくまで水槽の壁紙です。アクションゲームとかは遊べません。
※GREEのピクトアクアリウムは他プラットフォームと一部仕様が異なります。
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迷宮と勇者(モバゲー・mixiアプリ)
2010.09.18 Saturday | category:mixi・モバゲー・GREE
ひたすら地下に潜って行く2Dダンジョンゲームです。
決定キーだけでポチポチ遊べるゲームが主流の昨今、
[2][8][4][6]…移動
[5]…決定
[7][8][9]…アイテム選択
[*]…セーブ
という感じでボタンを使いまくっているあたり、
もはや主流が眼中に無い証拠ですね。
でも遊びやすいようにはいろいろ考えていますので、
興味がある人は遊んでみて下さい。
・序盤は誰でも楽しめる感じだと思います。
・中盤からいきなりキツくなります。
・でも急に易しくなったりもします。
・全ての敵と戦っていては先に進めません。
・アクション性はゼロ。
・1フロア毎にセーブができるので2〜3分でも遊べます。
・好きなゲームを好きなように作りました。
基本的にレベルが低いうちは「1階からやり直す」が前提のゲームのため、
ある程度進んで敵がキツくなってきたら
1階からやり直してレベル上げをする感じのバランスです。
ちなみに戦闘はオートなので見てるだけ。
この辺は携帯っぽくてかなりお手軽。
(容量の都合で「逃げる」が入らなかったのは秘密)
中盤以降は「魔除けのベル」というアイテムがかなり重要になってきます。
友達をたくさん誘ってログインボーナスとかを活用して確保してください。
とまあ、何だかんだでソーシャルゲームの中では
異質なゲームになってしまいました。
今の異質は昔の普通。
制作過程のまとめはこちら。→携帯Flashゲーム「迷宮と勇者」が完成するまで
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決定キーだけでポチポチ遊べるゲームが主流の昨今、
[2][8][4][6]…移動
[5]…決定
[7][8][9]…アイテム選択
[*]…セーブ
という感じでボタンを使いまくっているあたり、
もはや主流が眼中に無い証拠ですね。
でも遊びやすいようにはいろいろ考えていますので、
興味がある人は遊んでみて下さい。
・序盤は誰でも楽しめる感じだと思います。
・中盤からいきなりキツくなります。
・でも急に易しくなったりもします。
・全ての敵と戦っていては先に進めません。
・アクション性はゼロ。
・1フロア毎にセーブができるので2〜3分でも遊べます。
・好きなゲームを好きなように作りました。
基本的にレベルが低いうちは「1階からやり直す」が前提のゲームのため、
ある程度進んで敵がキツくなってきたら
1階からやり直してレベル上げをする感じのバランスです。
ちなみに戦闘はオートなので見てるだけ。
この辺は携帯っぽくてかなりお手軽。
(容量の都合で「逃げる」が入らなかったのは秘密)
中盤以降は「魔除けのベル」というアイテムがかなり重要になってきます。
友達をたくさん誘ってログインボーナスとかを活用して確保してください。
とまあ、何だかんだでソーシャルゲームの中では
異質なゲームになってしまいました。
今の異質は昔の普通。
制作過程のまとめはこちら。→携帯Flashゲーム「迷宮と勇者」が完成するまで
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ステキ怪盗(モバゲー・mixiアプリ)
2010.07.16 Friday | category:mixi・モバゲー・GREE
3年前に作ったゲームをソーシャルゲームにリニューアル!
と言っても、ガチガチのソーシャルゲームではなく、
友達のニックネームや進行状況が何となく画面に出て来る程度の軽い物。
友達の美術館に飾ってある名画をゲットして、
自分の美術館に飾るのが主な目的。
柱・壁・床のパーツも取り替え可能。
純粋にアクションゲームとしてのスコアアタックももちろんOK。
1回遊んだら次は30分後とかがあまり好きじゃないので、
1時間ぐらいガーッと遊んだらフルコンプできる感じです。
えーと、ちょっとだけややこしいことを言います。
欲しい名画を友達が持っていなかったら
友達に頼んで友達の友達からゲットしてきてもらって、
それを友達からゲットしてください。
アプリをインストールしている友達が少ないほど、
狙った名画を集めやすいという仕様はみんなにはナイショだよ!
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城マモ!(モバゲー・mixiアプリ)
2010.07.09 Friday | category:mixi・モバゲー・GREE
伸縮自在の大剣で、迫って来る魔物をバッサバッサと斬って行くゲーム。
魔物が城に到達すると城のHPが減って行き、それが0になるとゲームオーバー。
300秒守りきるとクリアです。
しかし、ひ弱な城で300秒も持ちこたえるのはほぼ不可能。
なので、繰り返し遊んで経験値を貯めてお城をレベルアップしていくという仕様。
カードコレクションとかもあり、
手に入れたカードによっては主人公や背景が変化したりもします。
ザクザク斬って気分爽快!
そんなゲーム。
制作過程を結構このblogとかtwitterとかtwitpicで公開していたので
気になる人は探してみて下さい。
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アラスジクエスト・赤(モバゲータウン)
2010.06.21 Monday | category:mixi・モバゲー・GREE
モバゲータウンのアラスジクエストは(大人の事情で)グラフィックをリニューアル!
イメージカラーも青から赤に変更!
勇者も赤毛。
ウインドウはグリーン系。
床の色は落ち着いた感じに。
そして、その他もろもろの変更。
でもテキストや謎解きは一緒です。
「長編RPGを作るのは時間がかかるから、あらすじだけで遊べるRPGを作ろう」
…と思って作り始めたアラスジクエストを、
まさか1年以上いじくり回すことになろうとは…。
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携帯版の追加クエスト「ひとりだけえらべ」に関してはこちら
イメージカラーも青から赤に変更!
勇者も赤毛。
ウインドウはグリーン系。
床の色は落ち着いた感じに。
そして、その他もろもろの変更。
でもテキストや謎解きは一緒です。
「長編RPGを作るのは時間がかかるから、あらすじだけで遊べるRPGを作ろう」
…と思って作り始めたアラスジクエストを、
まさか1年以上いじくり回すことになろうとは…。
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脱獄プリーズン(モバゲー・mixiアプリ)
2010.05.28 Friday | category:mixi・モバゲー・GREE
ソーシャル要素はスコアランキングだけで十分だ!
という訳で、この「脱獄プリーズン」は遊べば遊ぶほどハイスコアが狙える
まさに「独りコツコツ作業」仕様。
ゲーム中に逃がしてあげた囚人の数の累計が記録されていき、
それが一定数に達するとスコアの高い囚人が追加されていきます。
そのため、ゲームが苦手な人でも、繰り返しプレイすれば
最終的には1匹15点の囚人が出てくるようになります。
最初の囚人が1匹1点ですので実に15倍!
途中からスコアランキングがメキメキ上がって行くのは
かなり気持ちいいかなーと思ったり。
ちなみに「脱獄プリーズン」の「プリーズン」は
「プリズン」と「プリーズ」をかけて…ゴニョゴニョ。
そんなダジャレ設定は知らないほうがいいね。
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→脱獄プリーズン(モバゲー)
→脱獄プリーズン(mixi)
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魔物セイバー(mixiアプリモバイル)
2010.03.27 Saturday | category:mixi・モバゲー・GREE
魔物スレイヤーの続編ではありません。
ワンキー操作の横スクロールアクションです。
ギリギリランナーを作った反動で
ついついグラフィックを描きこんでいたら
完成するまでに結構な時間がかかってしまいました。
4ステージで一応クリア。
2周目以降は少し難易度が上がる仕様。
地形や敵の配置などは運の要素が強いので
2周半できればすごい部類かなといった感じの難易度です。
まだまだ携帯flashで大きなキャラを動かすのは無理があると感じた1本。
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アラスジクエスト(モバゲー・mixiアプリ)
2010.03.19 Friday | category:mixi・モバゲー・GREE
アラスジクエストの携帯版が完成しました。
まあ、もともと携帯用に作ってあったのをPCで配信していたため
移植はすんなり完了。
で、あまりにもすんなり完了してしまったので、新しいクエストを1本追加。
新クエストは「ひとりだけえらべ」。
その名の通り、ゲーム中に登場した女性キャラクターの一人に
告白することができちゃいます。
告白できるのは全部で7人。
もちろん結末はキャラごとに違いますし、
中には意外な事実をカミングアウトするキャラもいたり…。
例えば、森で魔物に襲われていた少女に告白すると…
↓こんな感じのエンディングに。
※衝撃的な映像なのでモザイクをいれさせていただきました(笑)
あと、告白するとデータがリセットされる仕様になっていますので、
くれぐれも慎重にお願いいたします。
ん、データがリセット?
そうです。
携帯版はセーブができるのです!
まあ、PC版を遊んだことがある人でしたら
20分もあればクリアできると思うのですが、
全キャラのエンディングを見るための作業用にご活用ください。
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→アラスジクエスト(mixi)
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